Peppermint Cafe

TOP > Thai Blog 

Author

【ペパマス】 マスター

1980年に吉祥寺で西海岸をイメージした店「PEPPERMINT CAFE」をオープン。1985年からタイ屋台料理の店にリニューアルする。

1985年当時に、オープンテラスになるカフェスタイルのカジュアルなタイ料理屋は日本にはまだ無く、東京在住の欧米人を中心に外国人に口コミで広がる。

長年タイ料理を日本へ紹介してきた事が認められ、2006年、タイ国副首相兼商務大臣ソムキット・ジャトゥシピタック氏より表彰を受ける。

現在はタイへ拠点を移し、五感を使い様々なタイの旬を、味を、イケテルものを、日常を、おもしろいものを、タイからペパカフェに発信してゆきます。
タイから届く音、味、空間、映像、情報の数々。
ペパーミントカフェ、ペパカフェ・フォレストをますます楽しい空間にしてゆきます。
これからもずっと、タイと日本の架け橋になることが我が理想。



【MIHO】

初海外でタイへ行ってしまったのが運命のはじまり。
2度目のタイで魅力にハマり、帰国後すぐにペパで働かせてもらうことに。
タイ語留学で一年住んだだけじゃ飽き足らず、現在バンコク郊外にてタイ生活継続中。
好きな場所はチェンマイ。

南の島と象とおかまばかり連想されがちな国ですが、ココからリアルな現代タイを紹介していきます。

PEPACAFE Connections

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

selected entries

archives

mobile

qrcode

search this site.

others

affiliated links

sponsored links

  • 2013.06.05 Wednesday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



タイ大洪水 〜10月20日の現状〜

 Sawaddee ka
いまにも大洪水に巻き込まれそうなMihoです

これまで散々、バンコクの洪水は「ない!」といい続けてきたタイ政府ですが、20日夜に会見して予想を超える水が押し寄せてきて、制御ができないなんて言い出しました。。そ、そんなぁ・・・。(素直でいいけど)
そこで、バンコク随所に走っている水路があるのですが、その水門を全開放することになったそうで・・・。

今まで首都バンコクを水没させないための対策を取ってきたのですが、結局それってバンコクへ流れ込む水路の水門を閉めて、土嚢やコンクリの壁で水の行く手を阻んで、無理やり水の流れを変えようとしてたわけで。首都を水没させたくない気持ちはわかる。でも、自然じゃないですよね。
水は行きたい方向への力をどんどん増していって、その結果、急遽作った堤防決壊→溜まりに溜まった水が一気に住宅街や街へ流れ込んで被害が拡大してしまったわけです。

初めから、地形に詳しい専門家と
海抜がどうのこうのとか話し合って、水の流れていく方向を見極めることはできなかったのだろうか?と、疑問です

今晩はまだ
うちの近所であるノンタブリー県ムアン郡は水は来ていませんが、車で15分ほど走ったところは既に水浸し

http://de21.digitalasia.chubu.ac.jp/floodmap/reports/view/291

こちらのサイトは
洪水情報Forタイ在住外国人です。
タイに、タイ人以外のお友達がいたら、ぜひこのサイトを教えてあげてください。わかりやすいです。


今日は早めに店じまいっと・・・。


地下駐車場入り口。ここがやられてしまったショックですね・・・


今回私が信じられなかった光景。

高速の路肩に、我が愛車の水難を逃れさせたい自分勝手な人たちが無断駐車してるんです。
午後になってお巡りさんがせっせとレッカー移動させていましたが、いたちごっこでしょうちなみに大小関わらず「橋」も大人気スポットです。

明日また余裕があればアップします。
では〜


大洪水

 Sawaddee ka
ミホです。

皆様ニュースで情報が入っているかもしれませんが、タイが大変なことになっています。大洪水です。

訪れたことがある人もいるでしょうアユタヤの涅槃像。
記念写真と比べてみると、水位がわかるはずです。

先月末にタイ北部チェンマイのピン川が氾濫し、ナイトバザールなどが浸水する被害がありました。その後、雨量が増していき、ダムの貯水率が100%となってしまったため放水した結果、川を下って来た水と相変わらずの雨によりアユタヤの洪水が深刻だ!と言い始めたかと思ったらみるみる水位が上がり、先週10日頃には場所によって2〜3mにまでなってしまいました。

11日以降はバンコクに水が来るかも!という噂が飛び交い、バンコクのスクンビット沿いにある日本人の集まるエリアでは日本と同じ「買いだめ現象」が起きてスーパーなどから水やインスタントラーメン、カセットコンロなどが姿を消す大騒ぎとなりました。
店を閉めて安全といわれる地域に移動したり、土嚢の確保に右往左往したり、コンクリで即席の壁を作ったりと、対処方法はそれぞれですがちょっとした騒ぎでした。


こどもは元気

先日16日に大潮とぶつかって、首都バンコクが大洪水の危機に!といわれていました。しかしこの首都を水没させないように!という政策が取られたようで、BKK周辺の運河などの水門が開けられ、これによって周辺地域が犠牲となるといった状況になっています。まあ、これだけが原因でひどくなっているのではないのでしょうけれど、何か他の手だては無かったのでしょうか。

そんな中、チャオプラヤー川で船1,000を使ってスクリューで水を流したり、船を上流から下流へ一気に進ませて、そのチカラによって水を海へ押し出す、、というなんとも原始的???な対策も実行されているのも事実。(タイらしい?)

まだまだ注意が必要とされていますが、BKK水没の危機は免れたようです。タイ全土の3分の1が水に浸かってしまった今回の大洪水ですが、この先毎年起こるのではないかという予感がします。
ひとまず、雨が降らず水がひいてくれるのを祈るのみです。


これはウチ(ノンタブリー県)から車で20分くらいの所。
ウチの近所はまだ被害ありません。


Pray for JAPAN from Thailand.


こんにちは。
ミホです。


日本の大地震と津波はタイにも大きなショックを与えており、
連日新聞は一面トップで、ニュースやテレビも毎日その情報を伝えています。

タイ国内の動きは早く、翌日にはタイ外務省が寄付の受付を開始し、
次々とチャリティイベントが行われ、私の住むノンタブリの市場でも、
カラー印刷された巨大な垂れ幕がばばばーんと何箇所にも掲げられて、日本復興を応援しています。
ある朝突然この垂れ幕が出たのを見たときは感動しました。
どこへ行っても皆「だいじょうぶ?」と声をかけてくれて、タイ人の心の温かさがうれしいです。

私の友人も次々とチャリティイベントを開いています。
先週土曜日はタイ北部チェンマイで友達たちがこんなイベントを。
これは、行きたかったけれどスケジュール的に無理でした。。



先週水曜日はスクンビット・ソイ16にある、友達がやっている「23Bar」でもこんなの。



LiveのMiraculousタイの人気スカバンドKai-Jo Brothersから派生したちょっとエレクトロ寄りのグループ。メンバーともお友達ですが、皆本当に日本を心配してくれています。

この日は各アーティストがこの日のために絵を描き、チャリティーオークションも開かれました。オークションの売上は全てタイ赤十字へ寄付されました。

私も仙台出身の友達がひとり安否不明ですが、祈り続けます。





みんなが笑顔でいられますように




マスターとの再会

 
こんにちは。Mihoです

サボりすぎました。すみません・・・
昨年末はタイに来ていたマスターとお食事させていただきました!

かれこれ何年ぶりか!?というくらい久しぶりだったので緊張
行こうと思っていたお店は年末年始休暇で閉まっているし

けれども、ビールを飲み始めたらソンナコトもどこかへ吹っ飛び、
昔話から今の生活、タイのことから政治の話題まで!幅広くお話させていただきました
いったいピッチャーで何倍飲んだのか覚えていませんが、とっても楽しかったです!!!
いやぁ、酔っ払いました。

マスターがお元気そうで良かった。
わたしも負けないように頑張ります


マスターとパチリ★

近々またお会いしましょう!!
楽しみにしています♪

そろそろタイも暑くなって来そうな気配がしています。
日本はまだ寒いんでしょうね。。。

では〜


Happy Halloween in Bangkok☆

 
今日から11月ですね。時の経つのは早いものだ
こんばんは、MIHOです

先週末はハロウィンでしたねミナサマ盛り上がったでしょうか。
私はと言うと・・・もちろん盛り上がりました

スクンビットのソイ26にある日本居酒屋さんでご飯を食べた後に、友達がDJやるって言うんでソイ23にあるOuter Roomというバーへいくも、もう既に酔っ払い。DJの友達に挨拶に行く前に別の友達見つけては声をかけ、いつの間にやら地べたに座って飲んでました。笑 ヒドイ。

そんな中ふと横を見上げると・・・・


わぁお!!
まさかタイにいたなんて・・・笑

こんな路上でちゃんとお得意の技も披露してらっしゃいましたwここでウダウダ飲んだあと、私の大好きなカオサンロードへ移動やっぱりコチラも欧米の方たちが盛り上がってる!!

 
 
厳戒態勢の陸軍兵さんが記念撮影しちゃってますが大丈夫ですか?
帽子交換されちゃってるし。

 
カメラ向けたらニコニコしちゃうし。    女海賊もいたー。


いざカオサン内部へ行くと


くま男出現!!噛まれてる〜 いい顔してますねえ

どこもかしこも大音量で音楽が鳴り響き、リアルな仮装した酔っ払いがそこかしこにいて異様な雰囲気でしたが、自分も酔っ払いなもんで、へらへらと欧米人とコミュニケーションとりながら朝まで楽しんだのでした〜


オマケ

路地曲がったら突然いたコイツ。本気でビビリました。



 





猫のいる暮らし


こんばんは。Mihoです

この間バンコクのトンローにあるカフェ「Chico」へ行ってきました。
  
  

ここのカフェには猫がたくさんいるって、前から聞いていてずっと行きたかったのだけどタイミングが無くて。今回は、最近ひょんなことから一緒に暮らす事になった白猫Leo(リオ・4ヵ月・♂)に友達を作ろうってことで行ったのです。


同居猫のLeoくん。美猫。

この子はずうっと人としか接してなくて、将来を案じての猫カフェデビュー。
本日のお相手は・・・

    
           凛々しいお顔のトラ君。かなり、でかい。


まずはお顔合わせから・・・。お手柔らかにおねがいしまーす。



くんくん・・・



興味ないや・・・



あれれれ・・・ってな感じで、この後も何度かトラ君の所まで連れて行くのですが、リオは全く興味示さずで、しまいにはトラ君がリオを気味悪がる始末・・・。
初めて猫とご対面して何も感じなかったのでしょうか


緑には興味津々

けんかするでも無く、怖がるわけでもじゃれつくわけでもなく、かなりクールでマイペースなリオでした




このChicoですが、住宅街の中にいきなりあって緑に囲まれてかなりのんびりできます。
あいにく私たちはラストオーダー後に行ってしまって、アイスコーヒーしか頼めなかったんだけれど、ここのハニートーストとかスイーツがとてもおいしいらしい
実際、飲兵衛の私はあまりスイーツに目がいかないんだけれど、食べれないとなると食べたくなっちゃうモンですね


次回はスイーツもアップできるよう早めの時間に行ってきます。
リオの友達づくりもリベンジしなきゃ。


ってことで、また次回です〜


相棒できました


sawaddee ka〜
どうも、Mihoです。


ちょっと前の話になっちゃうんですが、バイク買ったんです

スクーターは苦手なので、そうじゃないものをずっと探していましたが、
タイって日本に比べてとにかく種類が少ない!

新車となると各社せいぜい10種くらいの中から選ぶしかなくて、しかもデザインがイマイチ

・・・となると中古車なんですが、これも日本みたく好きなのを選べるほど種類も店も無い。
ネットで個人的にやり取りしている人たちもいるけれど、どうも怖い。

以前マスターがブログにも書いていた
おすすめローカルナイトバザールにもちょくちょくのぞきに行くのですが、
ほぼ毎週出てる車種がかわるためほとんど考える余地が無い・・・。
しかも、激安だからと言って飛びつくと修理代で大変なことになる可能性も。

なぁんて不平ばかりを並べてしまいましたが、ついに運命の相棒と出会いました!
しかも比較的ウチの近所で!!




HONDA C90 Deluxe(’82)

タクシー乗ってたらこの中古バイク屋が見えて、その日は用事済ませて帰ったのですが、
どうにも頭から離れず次の日行ってデポジット払ってしまうほどの勢いでした
しかも嬉しい一年間無料修理つき!


今はナンバーの登録中で、この子と出かけることができるのはもうちょい先のようです。
でも店のおばちゃんは「ナンバー無しで乗ってても良いわよ」って・・。


いいんですかっ!?


さすがマイペンライ(なんとかなるさ)精神の国タイランド


この子でどこかに出かけたら、お出かけ日記アップしますね



では、また〜

秘密兵器

 Mihoです こんにちは。

日中は年中暑いここタイは、天敵である「蚊」も常に活動しています。

人の2倍も3倍も蚊に刺されてしまう体質の私なんですが、
この間朝起きたら10カ所以上蚊に刺されていたことにショックを受け、
タイに住んでもうすぐ2年にしてついに秘密兵器を購入しました!



電撃蚊取りラケット!



蚊以外にも、Gキブリさんやハエくんなども一撃出来るようですが、
今住んでいる部屋で一番活動的なのはモスキートなので、しばらくはこれでバシバシ戦いたいと思います。

コンセントにさす充電式で、これでお値段69バーツ(約200円)でした。

この蚊取りラケット、かなりの高確率でタイ人家庭に置いてあります。
みんな戦ってるんですね・・・。

では、また〜


サワッディー ピーマイ!

 サワッディー ピーマイ!(あけましておめでとう)
ご無沙汰しておりました、Mihoです

実は年末年始で5日間だけ日本へ行ってきました。
いや、寒いですね。
もう住めないかも・・・とまで思ってしまいました。

そしてタイへ戻ってくると原因不明のネット不調に悩まされていましたが、やっと開通
とゆうことで、年末年始に更新が滞ってしまってすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで新年といえば新年会!

近所に住むアーティストのお友達にお呼ばれしてホームパーティへ。

            

顔を出した頃には皆もう既に良い気分

友達の実家から持ってきたという、淡水の巨大な貝を蒸したものがおいしくて一人でパクパク食べていると・・・

ガリッ・・・

やばい、石!? と思ってそいつを確認してみると、なんと直径1.5mm程度の小さな小さな真珠ではないですか一同「めでたい」と大騒ぎになり、友達は真剣な顔つきになって
「じ・・・実家に見せるからちょっとそれを貸しておいてくれ!!」と懇願してくる始末・・・。

写真を撮る間も無く、しまわれてしまいました


            

そしてその後も一気にテンションが上がってしまったタイ人たちとともに深夜まで宴を楽しんだのでした

今年もいい年になりそうだ



みなさまよろしく

はじめまして。

微笑みの国タイランドよりサワディーカー



ペパカフェ本店・元スタッフのMihoです。

プロフィールにもちょこっと書いてある通り、1年間のタイ語留学で日本に戻るはずがタイが大好きすぎて現在もタイに住んでいます

ペパで働かせてもらっていたのはかれこれ5年も前の話時の流れは早いですねー

ご縁があってこれからこのブログを書かせて頂くことになり、まずはご挨拶です。

これからペパだけでは知ることの出来ないリアルなタイ情報を現地からお送りしていきますので、楽しみにして頂けたらがぜんやる気もアップしちゃいます

あ、もちろんペパにはおいしいご飯があるので、行くの忘れちゃダメですよ

これからどうぞよろしくお願いします



| 1/1ページ |