Peppermint Cafe

TOP > Thai Blog 

Author

【ペパマス】 マスター

1980年に吉祥寺で西海岸をイメージした店「PEPPERMINT CAFE」をオープン。1985年からタイ屋台料理の店にリニューアルする。

1985年当時に、オープンテラスになるカフェスタイルのカジュアルなタイ料理屋は日本にはまだ無く、東京在住の欧米人を中心に外国人に口コミで広がる。

長年タイ料理を日本へ紹介してきた事が認められ、2006年、タイ国副首相兼商務大臣ソムキット・ジャトゥシピタック氏より表彰を受ける。

現在はタイへ拠点を移し、五感を使い様々なタイの旬を、味を、イケテルものを、日常を、おもしろいものを、タイからペパカフェに発信してゆきます。
タイから届く音、味、空間、映像、情報の数々。
ペパーミントカフェ、ペパカフェ・フォレストをますます楽しい空間にしてゆきます。
これからもずっと、タイと日本の架け橋になることが我が理想。



【MIHO】

初海外でタイへ行ってしまったのが運命のはじまり。
2度目のタイで魅力にハマり、帰国後すぐにペパで働かせてもらうことに。
タイ語留学で一年住んだだけじゃ飽き足らず、現在バンコク郊外にてタイ生活継続中。
好きな場所はチェンマイ。

南の島と象とおかまばかり連想されがちな国ですが、ココからリアルな現代タイを紹介していきます。

PEPACAFE Connections

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

selected entries

archives

mobile

qrcode

search this site.

others

affiliated links

sponsored links

スポンサーサイト
  • 2013.06.05 Wednesday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


サメット島を目指せ その2


 さて、次の日。
朝から晴天でとても気持ちがいい!



寝坊気味の男子たちを待つ間女子3人で目の前のビーチへ。

とりあえずサメット島行きのフェリー乗り場まで車で行き、出発時間が早く、かつ安いやつで行こう!ということになり港へ。しかし昨日声をかけてきたツアーサービスのお兄さんに再度つかまってしまい、過去に一人旅をしていた私がそこのサービスが信用できるかを吟味する事にw

人柄・・・OK。 話した感じ・・・OK。 価格・・・OK。 サービス・・・OK。
と、頭の中のチェック項目にOKが付いていき、お兄さんのお勧めもあり、今日帰らなければいけない私たちは結局時間の有効利用のために公共のフェリーではなく、スピードボートをチャーターしてスノーケルポイントも2箇所回ってから島へ行くことになりました



コレに乗っていざ島へ。


一番前に座ってみる。キモチイイ!

この後スノーケリングポイント2ヶ所に立ち寄ってもらい、皆でスノーケリング!透明度はまあまあでしたが、残念な事がありました。それは海底の珊瑚が所々白化しているということ。つまり珊瑚が死んでいる。海水温の上昇が原因でしょうか。もしくは水質汚染か。一度白化してしまった珊瑚は元には戻らない。非常に残念です。
こういうことを引き起こさないために、常日頃から環境に関わる事には進んで目を向けていきたいと思う。・・・というか最終的に自分に戻ってくる事なので、知って、どんどん未然行動起こさなきゃ!


そんなこんなで島に到着!ここはシルバーサンドビーチ。
さらさらの鳴き砂がきもちいい。

スノーケリングで皆結構体力を奪われており、木陰のリラックスチェアで横になってビールのんでうとうと・・・。


そこにふらりと現れたソムタム売りのおじさん。

かごの中にお野菜やら調味料やら鶏を焼くための七輪やらを一切合切つめこんで、
お声がかかったらその場でポクポクと石臼使ってつくってくれます。
ソムタムとは、ペパ好きならおなじみ「青パパイヤのスパイシーサラダ」。おいしいです。



ビーチとおじさんがいい味をかもしだしている。


おなかも満たされ、さわやかな風に眠気を誘われ、一同爆酔。もうすこしこの時間を楽しみたい気持ちに後ろ髪ひかれつつ、夕方5時には島を後にしたのでした
たまにはこういう息抜きが必要ですね







スポンサーサイト
  • 2013.06.05 Wednesday
  • 16:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク